トップページ | ヘリコプターの飛行の原理 その1 »

2012年7月31日 (火)

へたっぴのラジコンヘリ

Image001_2

2014/04/10改訂

ラジコンヘリの説明から始まっていますが、最近はもっぱら飛行機と、空撮用のクアッドコプターとわんこの雑談が中心です
その中でもいくつか特集?があります

最初はこのブログの発端のフェイスブウ句でのラジコンヘリの自分用の覚書を元にしたものです。

フェイスブックは、ああしろこうしろと自動でいろんな鬱陶しいことを言ってくるのでほとんど使っていません
大体、何で見日顔を突き合わせているかみさんと友達申請しなければいけないのかわけがわからない ^^;

ラジコンヘリの中でも屋外用の電動ヘリです。
エンジン機やジェットヘリは飛ばせる技量もお金もないので扱いません。
小さいヘリが好きですが、小さいとまた難しくなるので、いわゆる450クラスが中心です。
また初心者向けの模型のヘリを飛ばすうえで知っておいた方が良いと思われる技術的なことが中心となります。

なお模型のヘリでも、人にぶつかって死亡事故が起きているといわれています。確かに450クラスでも浮き上がるくらいの高速で回っているローターはブレードという名前にふさわしく、肉など簡単にスパッと切ってしまいます。
安全には十分に気を付け万一の時に備えて自動車保険の対物やらラジコン保険やらに入る必要があります。
できればまともなラジコンクラブに入るなど、飛ばせる人と一緒に飛ばすのが初心者にとって一番の上達の早道だと思います。
また一人で飛ばすと怪我を負った時や墜落の捜索の時に倒れた人やらの話もあるので、一緒に飛ばす仲間は初心者どうしでも居ないよりはずっとましでしょう

ヘリ以降はへたっぴの飛行機編が中心です。

初心忘れるべからずで、自戒が一杯載ってます…

その中でも、いかに墜落させずに飛ばすかをテーマにした一連を以下に示します

 

Aeroxcraftbrushlessgimbaldjiphantom

dji Phantomという空撮に適したうまく動いてくれれば操縦が非常に簡単なローターが4つあるヘリコプター(クアッドコプター)の記事や空撮用のカメラについての記事です
dji Phantomは、広くてGPSの受信しやすい場所であれば初心者でも、比較的簡単に空撮ができます。残念ながら日本ではヘリや飛行機にカメラを積んで画像を飛ばす無線装置で実用的なのは許可になっていませんが、操縦が簡単なのでラジコンの腕は安全についての注意事項さえ理解すれば、撮影のセンスのある腕次第で実用的な画が取れます。もっとも街中の人の多いところは、未必の殺人罪や殺人未遂になりますので、注意してください。

P6280042

もうひとつは盗撮用カメラやMobiuなどの小型のカメラを飛行機に積んで撮影するための撮影自体よりも飛行を楽しむための空撮用のヒントです。


空撮撮影のための基本的なことの記事。

ラジコンによるお手軽空撮その1

dji Phantomの飛ばし方のその1

dji Phantomの初めての飛ばし方(注意事項編)

dji Phantomの飛ばし方のその2

dji Phantomの初めての飛ばし方(実技編)

Phantom用の設定ソフトの使い方。NAZA-Mに詳しくな方は必見です

Phantom NAZA-Mインストール方法とアップデート

最初の頃の記事。上記の記事の方が参考になる

dji PHANTOMによる空中撮影 その他

この他にもあるけど、dji Phantomによる、わかり易い撮影の例。一応これくらいは普通の人と離さないと文句が出る可能性が増える。
建物が周囲にないので安定している。

謹賀新年 dji Phantom 初日の出

盗撮用カメラを利用した。お手軽空撮。盗撮に使うはテクニックを磨く必要がありそうだが空撮なら簡単にできる。

空撮 超お手軽編

世界的にはなぜか808カメラとして分類される、盗撮カメラ(キーレス、キーチェインカメラ)の情報

空撮カメラ新情報

空撮に必要な動画の基礎知識

動画の基礎知識

もはや盗撮用とは言えない高性能なカメラMobiusの簡単な紹介

Mobius ActionCam 最強の空撮カメラとなるか?

Mobiusの日本語訳の責任者のページ(間違いチクリ用)

Mobius ActionCam 日本語説明書

Mobiusの設定ソフト mSetupの日本語化の責任者のページ(間違いチクリ用)

Mobius GUI 日本語化



 

Photo

auの携帯電話メールの迷惑メールの撃退法。かなり効果的。PCメールブロックなどというトンでもない対策などしなくてもかなり撃退できる。
auの迷惑メール対策は致命的な欠陥があるが、迷惑メールをチクルことで迷惑メールの発信元をつぶすことでかなりの迷惑メールを撃退できる。
ただし、海外からの迷惑メールはauの迷惑メールたい御作をそのまま使うので、海外とのとのやり取りが多い場合は、相手のメールを登録しないと勝手にブロックされるかもしれない。そういう場合は、スマホの場合とっととGmailに切り替えた方が良いかもしれない。
自分の場合は、ezmai-lは、国内の相手がほとんどなので、たまにしか迷惑メールが来ない。来たら喜んでチクルので今では少しさびしいくらい来ない。


トップページ | ヘリコプターの飛行の原理 その1 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563069/55318273

この記事へのトラックバック一覧です: へたっぴのラジコンヘリ:

トップページ | ヘリコプターの飛行の原理 その1 »