« 目的地へのGoogle map道案内を一発で立ち上げる | トップページ | 雪と強風はPhantomでもツライ »

2018年1月16日 (火)

DiXiM Play for DIGA Windows版の重要な不具合

PanasonicのビデオレコーダDIGAの録画をLAN環境下でのパソコンで視聴するためのDIGA推奨ソフトに重大な欠陥があり、ハマったので対処方法を記す。

症状

DiXiM Play for DIGA Windows版をインストールしたWindows7のパソコンで、Windowsの自動的に更新される重要な更新のKB4056894の適用に失敗し再起動を繰り返す。
セーフモードで起動すると更新を削除して一時的に立ち上がるが、再びKB4056894を適用し、再起動のときに同じ症状を繰り返す。

解決策

DiXiM Play for DIGA Windows版をアンインストールする。
最新のバージョン Ver2.3.0.8へアップデートすれば問題が解決する場合があるが、このバージョンはNVIDIAやAMDのグラフィックボードが使えないなど使用条件が非常に限られている。
バージョンアップして使う場合にはシリアル番号などを把握しておくこと。更新適用前に戻したDiXimで確認できると書いてある。
詳しくは
http://www.ask-support.com/?p=1395
を参照のこと。

その他影響が予想されるもの

これは、DIGA用だけでなく、ネットワークでつながれたビデオ機器の画を見られるDiXiM全般で起きる可能性があり、NECのパソコンやビデオ機器にバンドルされている、いわゆるDLNA(LAN上の他の機器のビデオを見ることができる)用のソフトでDiXiM系のものが同じ現象になる可能性が高いとおもわれる。


説明

このソフトはPanasonicのビデオレコーダDIGAシリーズの録画されたビデオをLAN上のパソコンから見るためのPanasonic推奨の有料ソフトの不具合である。
これがインストールされていると、重要なWindouws7の更新プログラムで自動的に適用される、KB4056894が実行されたときに正常に起動しなくなり、途中で再起動が始まり、セーフモードにしない限り永久に再起動し続けると言う面倒なトラブルである。

自分の場合は、夜中も家にいるときはパソコンの電源が入っており、更新が夜中に行われるが、朝になっても更新が完了していなかったことから発覚した。

こんな深刻なトラブルは久しぶりである。

こういったときの定番の対処方法である、セーフモードで立ち上げると時間はかかるが更新プログラムの適用に失敗したことを感知して、適用を外して前の状態に戻して立ち上がるので普通に作業できる。
しかし、一旦シャットダウンさせると勝手にインストールされる重要な変更なため、下手をすると毎回

更新実行→失敗→セイフモードで立ち上げ→更新を取りやめて前の状態に戻す→再起動→始めに戻る

ということを毎回やる羽目になり面倒なことこの上ない。
msconfigをいじると良いというヒントから、DiXiM Digital TV Serviceというのが原因と分かり、このサイトを調べたら、つまるところ、しーらない という開き直った宣告を見つけた次第である。

このソフトが何をするソフトかすぐに思い出せないほど、有料の割には、速度の遅い使い勝手の悪いソフトだったが、かみさんがテレビ2台を占領しているときに、どうしても見たいものがある時にやむを得ず使うというソフトだった。

とはいえ、Panasonicの推奨ソフトで、対策としてはCPUやグラフィックボードに制限がある、多くの人にとって使えないソフトしか対策がないというのは問題である。

こういう情けない状態になるのは、日本の文化を金儲けの手段と化すアメリカ以上に金の亡者化している日本の文化環境のせいで、快適に使うよりも刹那的に儲かれば良いという風潮のせいだと疑っているが、いくら疑っても、どうしようもないので、テレビの視聴なんざ、音楽と同様にあきらめると言うのが潔いかも知れない。

« 目的地へのGoogle map道案内を一発で立ち上げる | トップページ | 雪と強風はPhantomでもツライ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563069/66283715

この記事へのトラックバック一覧です: DiXiM Play for DIGA Windows版の重要な不具合:

« 目的地へのGoogle map道案内を一発で立ち上げる | トップページ | 雪と強風はPhantomでもツライ »